今季見たSV&Vリーグ女子の試合数は50。その中からいつものように、私の大ファン・東レアローズ滋賀の試合やファイナルといった特別な試合は極力避け、できるだけ普通のリーグ戦にしようと考えた結果選んだのは…
最優秀ゲーム賞:2025/2/2 群馬グリーンウイングス対アランマーレ山形(ヤマト市民体育館前橋)
元々V2時代からしのぎを削ってきた両チーム。そんないわばライバル関係に加え、それまでシーズン0勝だった群馬としては、こう言っては何ですが勝ち星がある程度計算できる相手、しかもホームということでなんとしても初勝利をあげたい。一方アランマーレとしてもそう簡単に負けるわけにはいかない…。そんな意地と意地のぶつかり合いがこの節ではものすごく感じられて。
前日は1ー3で敗れた群馬が、この試合こそはと燃えてさらにそのぶつかり合いがヒートアップ…。そんな試合でした。実際、フルセットにもつれ込む大熱戦になりました。




個人的に印象に残ったのは第五セット。山形が1-0となったところでいきなりリリーフサーバーを使ってくるなど、とにかく打てる手はことごとく「先に」打つ、攻めの采配でした。もしかしたら「サーブで攻めるんだ」というメッセージだったのかも。アランマーレとしてはそれまでフルセットは二回ありいずれも敗れていたため、今度こそは、という思いもあったと思います。



どちらも思い入れのあるチームですし、そんな熱戦だっただけに見ていて自然と熱くなって力が入りました。
続いては控え選手編です。
次ページには、これまでの受賞歴を掲載します。
